学習漫画は事前読みで活きる!

学習漫画を使って、子どもの「好奇心」と「自立力」を育てます。そんな学習法を紹介するブログです。

サッカーを学習漫画で学ぶ|学習漫画は事前読みで活きる!

サッカーは世界中で大人気のスポーツ

f:id:ta295959:20190914073437j:plain

サッカーは世界中で一番人気のあるスポーツです。

なぜなら、ボールさえあれば行えるから。

そのため、競技人口が一番多いです。

 

わたしが小学生のころ、テレビでアニメ「キャプテン翼」が大人気で、その影響を受けてサッカー部に入りました。

アニメでかっこよかったオーバーヘッドキックを何度も練習しましたが、さすがにあきらめました(笑)

 

このアニメは世界でも人気で、世界の有名な一流サッカー選手の中には「キャプテン翼」に影響を受けたという選手がたくさんいます。

 

さすが、世界共通でまんがの影響は大きいです。

今は子どもたちの間では「イナズマイレブン」が人気でしょうか?

 

「ぼくもワールドカップで活躍したい!」

そんなきみにうまくなる方法がいっぱい描かれた学習漫画を紹介します。

 

サッカーを学べる、おすすめの場所

f:id:ta295959:20190914073425j:plain

プロのサッカー選手の試合を観に行こう!

サッカーをやり始めた方でも、プロを観て学ぶことは大事です。

 

サッカーを極めた選手たちのボールさばきを見て、それを目標にしましょう。

そしてその目標に向かって進めばよいのです。

「目標に到達するには何をすればよいのだろう?」と考えながら進みましょう。

そうすれば、どんな練習をすればよいか、自分自身にあった方法を自分自身で選べられるようになります。

 

サッカーがうまくなる、おすすめの学習漫画

うまくなる練習方法がわかる

学習漫画でストーリーを楽しみながらサッカーを学べます。

大きく分けて、「実技のページ」と「マンガのページ」に分かれます。

 

「実技のページ」では ¨技術のポイント¨ と ¨練習メニュー¨ が載っています。

¨練習メニュー¨ では、たとえばテニスボールやバレーボールなど、いろいろなボールでトラップの練習をすると応用が利くなど、目新しい練習方法が紹介されています。

ほかにサッカーバレーや鬼ごっこを応用して・・・楽しみながら上達できそうですね!

 

ポイントは ¨うまくなるコツ¨ の欄。

技術を身につけたり練習をうまくおこなうためのアドバイスが載っています。

「あとひと工夫すればうまくなるゾ」。そんな助言を得られる項目です。

 

また、イラストが詳しいので、イラストを見てまねるだけで上達が可能です。

 

「マンガのページ」では、スルーパスなどよく使うサッカー用語の解説もありますので初心者でも読み進められます。

 

 さらにサッカーがうまくなりたい方の学習漫画

先述と同じシリーズの実践編の学習漫画です。

内容の構成も同じです。

 

試合に勝てる技術がいっぱい載っています。

たとえばでんぐりがえしして素早くボールをキャッチする練習方法。

平衡感覚を鍛えられそうです。

 

あなたは「シャペウトラップ」とは何かわかりますか?

相手を背にした状態で、ボールをワンタッチで相手の頭を越して一気に抜いてしまう技です。

そんな技ができるようになったらかっこいいですね!

ほかにスライスシュートの打ち方なども学べます。

 

ほかに、プロサッカー選手の少年時代の練習法を紹介するページもあります。

 

ライバルとともに名門のサッカーチームにスカウトされた主人公の颯太。

どちらか試合に勝ったほうをスカウトするというのです。

しかしそのスカウトマンから、「今の君のチームでは ¨大きな問題¨ があるから勝てないよ。」と忠告を受けます。

 

そんなストーリーの展開も楽しめます。

そして、さすがサッカーが上達したら、漫画でも女の子にモテててますね。

 

さあ、きみも学習漫画を読んでサッカーをたくさん学び、うまくなろう!

以上、サッカーが上達する学習漫画を紹介しました。